from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中山記念・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

 【回顧】

マルターズアポジーが離し気味に逃げて、あとは団子状態…と思っていたので、2番手以降もあんなに縦長になるとは予想外でした。それだけペースが流れたってことだとは思いますが、2番手につけたラッキーライラックが結果的に展開の鍵を握る形になりましたね。この馬の仕掛けのタイミングこそがベストで、それより後ろの馬たちは大なり小なり仕掛け遅れだったと思います。

そんな中で勝ったのはウインブライト。これまでスピード決着は不向きだと思っていた馬が、2戦連続での好時計勝ち。こうなるともはや時期的なものやコース適性だけでは片付けられないと思います。GⅠ馬揃いの中での勝利は価値が大きいです。あとはこの時期にしては体調が良すぎる、仕上がりすぎているくらいに見えましたので、今後の上積みが課題でしょうかね。

ラッキーライラックは、2番手でスムーズな競馬ができましたし、鞍上の仕掛けも絶妙だったと思います。斤量53kgも利きましたね。もうダメかと思っていましたが、きっちり建て直してきた陣営も評価したいです。ステルヴィオも力のあるところは見せてくれましたし、今日の内容なら次に繋がると思います。スワーヴリチャードは条件的に合わない部分もあったのでしょうが、ちょっとスケールダウンしちゃった感じで寂しいですね。エポカドーロはもう一段前、2着馬の位置で競馬ができていれば結果は違ったかも。ディアドラは、エンジンのかかりの遅さ具合がいかにも久々でした。もう少しやれると思ったんだけどなぁ。残念です。

【買い目】

単勝

馬連 ⑤⑦①

3連単 ⑤⑦①ー⑤⑦①ー⑤⑦①⑩⑨

計2,200円  ※買い目はALL100円

【収支】

的中なし

▲2,200円(累計▲36,310円 → ▲40,510円)