from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中山記念・展望

◎ ⑤ ディアドラ

○ ⑦ ステルヴィオ

▲ ① ウインブライト

☆ ⑩ スワーヴリチャード

△ ⑨ エポカドーロ

単勝

馬連 ⑤⑦①

3連単 ⑤⑦①ー⑤⑦①ー⑤⑦①⑩⑨

計2,200円  ※買い目はALL100円

【展望】

上位陣は絞られるので馬券の買い方、センスが問われそうな一戦です。どっちかと言えば苦手なレースかも(汗)。

マルターズアポジーは前走の反省も踏まえて今度こそ逃げの一手で、これを2番手でエポカドーロが追走する形。鍵はどこから動きが出るか?の一点でしょうね。それによって前が残るのか、差し追い込みが決まるのか、の分岐点になると思います。右回りに不安のあるスワーヴリチャードは、この鞍上なら捲っていきそうな予感。少頭数ならそうした動きも察知しやすいでしょうから、後続勢もそれに合わせて仕掛けていくはず。となれば、意外と前の争いは激しくなるんじゃないかと思います。ましてや前残り傾向が強い中山1,800㍍戦、その意識が早め早めの仕掛けを誘発しそうですしね。というわけで◎ディアドラ、○ステルヴィオ、▲ウインブライトの3頭の追い比べを基本線に予想します。

◎ディアドラが見せた昨年秋以降のパフォーマンスは見事としか言いようがありません。牡馬相手でもGⅠに届くレベルだと思いました。正直目標は先でしょうが、かといって前哨戦で無様な姿は見せられません。仕上がり面の不安は恵まれた斤量54kgと底力でカバーします。

ステルヴィオは昨春スプリングS勝ちの実績あるコースです。当時よりパワーアップした今、好勝負は間違いないところです。あとは乗り替わりがどう出るか、鞍上も燃えてると思います。▲ウインブライトは1~3月時期の中山芝は【4-1-0-0】、中山金杯時に残した備忘録からも、この相手でも侮れません。☆スワーヴリチャード、△エポカドーロも怖い存在ですが、今回は3着候補に留めます。