from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

インディチャンプ、重賞初制覇!!

先日の東京新聞杯を制したインディチャンプのレース後の公式コメントがシルクHPにアップされました。

 

2019/02/04 <レース結果>

 2/3(日)東京11R 東京新聞杯(GⅢ)〔芝1,600m・15頭〕優勝[1人気]

スタートで遅れてしまいますが、中団まで盛り返します。縦長の展開で道中はロス立ち無く回り、直線に入っていざ追い出されるとラスト200mで先頭に立ち、そのまま押し切り悲願の初重賞制覇を挙げています。

福永祐一騎手「これまであまり触れて来なかったのですが、駐立はあまりいい馬ではなくジッとしてくれないところがあります。今日はタイミング悪く上に伸び上がって出遅れてしまいましたが、それほど速い流れにはならないだろうと考えていたので、促してポジションを取りに行きました。結果的に何頭か飛ばしてくれたのでスペースが出来ましたし、直線ではどこを抜けようか考えられるくらい余裕がありました。抜け出してからはソラを使うというか、集中力が続かない感じで少し気を抜きましたし、もう大丈夫だと思って手綱を緩めたのもあって差を詰められましたが、完勝と言えるでしょう。出遅れて巻き返して行っても折り合えるようになったところに、この馬の成長を感じますね。今回のメンバー相手にこれだけの競馬で勝てるのですから、この先のG1でもかなり期待出来ると思いますが、今日のようなスタートでは厳しいので、ゲート練習を厩舎の方にお願いしたいですね」

音無秀孝調教師「おめでとうございます。完勝でしたね。初の長距離輸送でしたが体が大きく減ることはなかったですし、気性面でも落ち着いていた方だと思います。出遅れは想定外でしたし、道中も脚を使っていたと思うのですが、最後はしっかりと伸びてくれましたね。ここは賞金面を考えても勝たなければいけないレースでしたからホッとしています。この後はいったんノーザンファームしがらきへ移動させて、目標にしている安田記念に直行するか、あるいは一戦挟むかは体調を見ながら判断したいと思います」

 

とりあえずここでは公式情報だけにとどめておきます。今週中くらいにはゆっくりとふり返っていきたいと思います。

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。