from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

有馬記念・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

勝ったブラストワンピースは力がありながらダービー、菊花賞と消極的な競馬で悔しい思いをしてきた馬。それだけに今回は積極的に動いていきましたね。悔いなく力を発揮できたこと、それが最大の勝因だと思います。最後は詰め寄られましたが、おそらくゴールがもっと先だったとしても、抜かせなかったんじゃないかな。陣営、特に池添騎手にとって溜飲の下がる思いでしょうね。点じゃなく線で見ることの大切さを改めて教えてもらった感じがします。

レイデオロも負けて強し。これで勝負づけが済んだわけではないと思います。この2頭、適性が似通っているので、来年もGⅠの舞台で激突することが多くなるんじゃないかな。切磋琢磨しながら盛り上げていってほしいです。シュヴァルグランは、勝ちに行く競馬ではなかったかな。それでもするすると脚を伸ばして力は示したと思います。こういう馬場も合ったんでしょうね。ただ、おかげで3連単が…まぁしょうがないですね。ミッキーロケットは狙い通りの走りは見せてくれたんですが、あともう踏ん張りが利かなかった感じです。もう少し中盤で緩む流れだと違ったのかも。

最後は力の勝負になって、見応えのあるレースだったと思います。オジュウチョウサンの挑戦にも拍手を送りたいし、有馬記念らしい有馬記念だったと思います。