from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

チャンピオンズカップ・展望

◎ ② ルヴァンスレーヴ

○ ⑪ オメガパフューム

▲ ⑧ ケイティブレイブ

☆ ⑦ サンライズノヴァ

△ ⑤ ノンコノユメ

単勝

馬連 ②⑪⑧

②ー⑦⑤

3連単 ②⑪ー②⑪⑧⑦⑤ー②⑪⑧⑦⑤

【展望】

◎ルヴァンスレーヴのユニコーンSは出遅れをものともしない圧倒的なパフォーマンスで、スケールの大きさを見せてくれたレースでした。以下、当時の振り返りです。

panda100hp.hatenablog.com

その後の2戦の内容も文句なし、着実にステップアップしてきました。迎えた今回はスター誕生への期待感もあってか、現時点での実力以上の評価、人気となっている感じもしますが、それに応えられるだけの資質もまた備えている馬だと思います。やや器用さに欠ける面があるので内枠&スタートに不安はありますが、それでもなおスケールで圧倒するようなら、この先が本当に楽しみになります。

○オメガパフュームは馬体を見るとまだ子ども。迫力という点では古馬から見劣りします。それがレースでは互角以上に渡り合ってみせるのだから立派です。道中追い通しになる場面を見かけるので、急なペースアップへの対応力が課題かとは思いますが、加速がついてからの機動力はなかなかのもの。人気も伏兵の域を出ていないので、気楽に乗れるのも強みです。▲ケイティブレイブは脚質に幅が出て、安定感に磨きがかかってきました。血統的にも応援したくなっちゃいます。☆サンライズノヴァ、△ノンコノユメは最後に突っ込んでくるイメージで。それで勝てるかどうかは流れ次第ですが、2着なら十分可能性ありだと思います。