from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

フライトストリーム、13着に沈む。

フライトストリームの復帰戦は、まさかのブービー、非常に残念な結果に終わってしまいました。

 

2018/10/29 <レース結果>

 10/27(土)新潟5R 2歳未勝利〔芝1,800m・14頭〕13着[6人気]

五分のスタートを切ると、仕掛けて2番手から競馬を進めます。そのままの位置で直線に入り追い出しに掛かりますが、目立った脚は使えず後方でゴールをしています。

柴山雄一騎手「今日は高柳先生より中団より前目の位置で競馬をして欲しいとの指示がありました。スタートもまずまず出てくれて好位で競馬は出来ましたし、直線までの手応えは良かったのですが、渋った馬場を気にして追ってからの反応が全くありませんでした。まだトモをはじめ全体的に緩さを感じますし、現状は力の要る馬場より綺麗な馬場の方が合っていますね。また、プラス16kgということでしたが、体の線は細いので体重面での緩さと言うのは感じませんでした。調教でもしっかり負荷を掛けていて体重が増えているようなので、その点は良い方向に出ている気がします。とにかく今日はこの馬場に尽きますし、パンパンの良馬場で走っていたら結果はもう少し違っていたと思います」

高柳瑞樹調教師「これまでよりもスタートを出て前目に付けられたのですが、少しハミを噛んでしまっているように見えましたね。調教でも前半はハミを噛み気味なところがありましたが、レースのスピードになれば大丈夫だろうと思っていたものの、これまでと違う形になってしまったことも影響したのかもしれません。この後はレース後の状態を確認させていただいてから、どうするか考えたいと思います」

f:id:PANDA100HP:20181029204023j:plain

デビューから2戦、着順もレース内容も確実にステップアップして、期待以上の結果を残してくれていました。でも、今回のようにうまくいかない時だってありますよね。残念ではあるけれど、この敗戦が今後の糧になってくれるのであれば、よい経験だったと振り返ることもできます。馬体重の増加や先行できたことなど、少ないながらも明るい材料もありましたし、次の一戦ではぜひ、巻き返してほしいですね。
シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。