from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

セントライト記念・展望、回顧

◎ ⑤ コズミックフォース
○ ⑦ ブレステイキング
▲ ① ギベオン
☆ ⑮ レイエンダ
△ ④ ジェネラーレウーノ
△ ⑥ ゼーゲン

単勝
馬連 ⑤⑦①
馬連 ⑤ー⑮④⑥
3連単 ⑤⑦ー⑤⑦①ー⑤⑦①⑮④⑥

【展望】
◎コズミックフォースの前走3着は、展開利があったとしても最後まで上位争いに加わっていたのだから、もっと評価されていい内容だと思います。人気がない分、気楽に臨めると思えば、それも好材料です。○ブレステイキングは、春はちょっと決め手不足のイメージでしたが、最終戦を勝利で飾り今回は追える鞍上を配してきました。勢いを感じます。◎○には渋く伸びてくるタイプを選出しました。条件的にバテずに伸びてくるタイプを優位と見ます。
▲ギベオンは距離は大丈夫だと思うので、あとは最内枠がどうかだけ。包まれるリスク、不安はやっぱりありますね。逆に☆レイエンダは大外枠がどうか。まともなレースではコースロスは避けられそうにないし、捲ってくる可能性もありそう。
【回顧】
勝ったジェネラーレウーノは、離れた2番手でレースの主導権を握る形になりましたね。このパターンになれば強い馬だと思います。仕上がり的にも先を見据えた感じに見えたので(その分今回は評価を落としました)、本番の菊花賞も楽しみです。
レイエンダも力のあるところは見せてくれたと思います。何より権利を取れたことが大きい。キャリア的にも一戦ごとの上昇幅も大きいと思います。グレイルはこのくらい走れて不思議ではないんだろうけど…買うタイミングが難しい馬ですね。コズミックフォースはしぶとさを活かす場面、見せ場がなかったですね。今回は完敗でしょう。ブレステイキングは惜しかった。権利が取れなかったのは残念です。次、面白そうなのはオウケンムーンですかね。菊花賞も人気薄なら、2、3着に狙ってみてもいいかも。