from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

お疲れ、フライトストリーム

先日行われたフライトストリームの2戦目、そのレース後の公式コメントがシルクさんのHP上で発表されました。


2018/08/27 <レース結果>

 8/25(土)新潟1R 2歳未勝利〔芝1,800m・13頭〕5着[8人気] 五分にゲートを出ますが行き脚が付かず、道中は後方2番手からの追走、直線で大外に持ち出して追い出されると、ジワジワと脚を伸ばして5着まで追い上げたところでゴールしています。 石橋脩騎手「スタートは出てくれてはいるのですが、二の脚が付かなかったですね。ただ結構ペースが速かったですし、深追いはせずに後ろからリズムを守って運びました。スパッと切れる脚は使えませんが、直線はジワジワとよく脚を伸ばしてくれました。初戦で乗せてもらった時に次はもっと良くなりそうと思っていましたが、その通りに一つ前進したところを見せてくれたと思います。芝でもやれないことはないですが、長く脚を使うタイプですしダートを使ってみるのもおもしろいかもしれません」 高柳瑞樹調教師「スタートは普通に反応しているものの二の脚が遅かったですし、結構前が飛ばしていたので無理せず後ろからの競馬になりました。直線で外に出してからは最後まで止まらずに、頑張って脚を伸ばしてくれていると思います。調教の時から少し気が入って良くなってきている雰囲気がありましたが、勝つことは出来なかったものの2戦目でまた一つ前進したところを見せてくれたのは良かったと思います。優先出走権を獲ってくれましたが、あまり間隔を空けずに出走させてきていますし、いったんリフレッシュさせるため、レース後は直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」

f:id:PANDA100HP:20180827150201j:plain

陣営の評価も、自分が感じたのと概ね同じですね。出資者として『同じ方向を向いてくれている』というのは嬉しいことですし、頼りになるな、という感じです。
石橋修騎手がダートの可能性について言及していますが、それもありだと思います。後脚の繋ぎが立ち気味ですしね。適性はあるんじゃないかな。ただ、欲をいえばせめてもうひと回りくらい、体が大きくなってほしいですね。筋肉の質的な部分も含めて、よりパワーアップしてほしいなと思います。そういう意味では、レース後すぐの放牧が疲労回復&成長を促すいい休養になるんじゃないかと期待しちゃいますね。強く、たくましくなって帰ってきてほしいな。

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。