from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルク・1.5次募集

シルクさんの既存会員限定・2次募集(=通称1.5次募集)がネット上で行われました。1次募集で満足のいく結果を得られていたこと、予算も使いきっていたこと、所用で申し込める環境でもなかったこと…などから不参加でしたが、いろんな方のブログを拝見すると、悲喜こもごもあったようですね💦 また、たった1日で新たな満口馬が続出しました。My出資馬・ヴァルホーリングの17も、1次募集終了時点では150以上の残口があったにも関わらず、満口となっています。
1次募集で37頭、1.5次募集で15頭(24時現在)が満口になりました。アーモンドアイを筆頭にブラストワンピース、プリモシーンなど3歳世代の活躍ぶりから、例年以上に新規募集が増えるだろうと言われていました。抽選時優先制度の導入により複数頭への出資が抑制される中、1次募集での満口馬数が昨年実績(27頭)+10頭。これは新規募集がいかに多かったか、を表してもいると思います。一方で1.5次募集での満口馬数は、1次募集で思うような出資が叶わなかった既存会員の多さを物語っている、とも言えそうです。
8/15(水)から始まる新規含む2次募集でさらに満口馬は増え、ほぼ売り切れ状態になるのではないでしょうか。一口馬主の人気上昇を背景としながら、シルクさんの今年の活躍ぶり、募集ラインナップのレベルの高さが評価されたということだと思います。
これまで以上に1次募集の重要度が増している、そのことをしっかりと理解しておくことが来年に向けて重要かな、と思いました。特に一頭入魂スタイルの場合、1次で外してしまうと結局1頭も出資できなかった、というリスクが一気に増えることになりそうです。この点はしっかりと抑えておきたいと思います。