from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

宝塚記念・展望、回顧

◎ ⑮ ゼーヴィント
◯ ③ サトノダイヤモンド
▲ ④ ミッキーロケット
☆ ⑨ サトノクラウン
△ ⑦ パフォーマプロミス
△ ⑯ キセキ
△ ⑩ ヴィブロス

単勝
馬連 ⑮③④⑨
馬連 ⑮ー⑦⑯⑩
3連単 ⑮③④ー⑮③④⑨ー⑮③④⑨⑦⑯⑩

【展望】
実績馬が近走奮わなかったり、馬場の悪化だったり、波乱要素が多い難解な一戦だと思います。そんなわけでちょっと捻ってみました。でもそういう時に限って、実力通りの結果に終わったりするんですよね。
ゼーヴィントの近2走は着順ほど悪い内容ではないし、叩き3戦目の今回は狙い目と見ました。今回は外枠ですし、前走のように詰まるリスクも少ないのでは。好位から早めに抜け出す形が理想かな。◯サトノダイヤモンドは心身両面で一抹の不安が残るのものの、大きく評価は下げられない実力の持ち主。まともに走ればあっさりだと思います。▲ミッキーロケットは前走や神戸新聞杯のように、嵌まった時の実力はGⅠ級。体調も良さそうだし、人気薄で気楽に乗れるのも魅力です。
ユニコーンSの反省を受けて、今回は予想通りに馬券を買います。当たるといいな。

【回顧】
勝ったミッキーロケットは、好枠を利したポジショニング、折り合い、仕掛けのタイミングetc、文句なしだったと思います。併せ馬のような形になれば本当に勝負強い。その持ち味を最大限に活かした好騎乗でした。というか和田騎手、GⅠからそんなに遠ざかっていたとは。おめでとうございます。
ワーザーはよく分からないので軽視しちゃいました。大幅馬体減でも来ちゃうんだから実力は相当ですね。海外の馬って日本の馬場適性ひとつで大きく変わっちゃうので、なかなか狙い撃ちするのが難しいです。ノーブルマーズはここにきての充実ぶりが嘘ではなかったってことかな。上がりのかかるタフな流れもこの馬にはよかったんだと思います。
ゼーヴィントは全くいいところなし。スタートで寄れて、そこから行きたがって…にしても負けすぎ。こんな馬じゃないと思うんですが。