from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フライトストリーム、函館デビューへ。

出資馬フライトストリームのデビュー予定がアナウンスされました。6/24(日)函館芝1200㍍、吉田隼人騎手。福島開催あたりかなと思っていたので、予想外でした。 本日5/30(水)の併せ馬では大きく遅れてしまい、時計も正直微妙です。ただ今回が入厩後初の強い追…

安田記念といえば

まさに大外一気のフレッシュボイスとか、武豊&オグリキャップとか、マイル無敵のトロットサンダーとか、回想するにあたって候補がいっぱい出てきて悩みました。決め手に欠けるというより、それだけ印象的なレースが安田記念には多かったのかもしれません。そ…

インディチャンプ、栗東に帰る。

ノーザンファームしがらきでリフレッシュ中だった出資馬インディチャンプが、5/26(土)に栗東に帰厩しました。今後は6/16(土)阪神1000万小豆島特別での復帰に向けて、調整されていくこととなります。 ここ2戦、歯車が噛み合っていないというか、負のスパイラ…

ダービー・展望、回顧

◎ ① ダノンプレミアム ◯ ⑧ ブラストワンピース ▲ ⑥ ゴーフォザサミット ☆ ⑰ ワグネリアン △ ⑤ キタノコマンドール 単勝 ① 馬連 ①⑧⑥ 馬連 ①ー⑰⑤ 3連単 ①⑧⑥ー①⑧⑥ー①⑧⑥⑰⑤【展望】 皐月賞とは馬場や展開が異なる公算大、よって皐月賞上位組は軽視します。別路線…

フライトストリーム、ゲート合格

出資馬フライトストリームが本日5/23(水)に無事ゲート試験を合格しました。このまま厩舎に留まり、芝の短距離戦でのデビューを目指すようです。具体的な日程については、これからの調教過程を見ながら決めていくようです。 デビュー前の動向ってワクワク感が…

ダービーといえば

これはもう1987年のダービーです。世間一般ではそこまで印象に残るダービーではないのかもしれませんが、自分にとっては競馬キャリアの原点ですからね、譲れません。勝ち馬はメリーナイス。この勝利により映画「優駿」の主役の座も射止めました。馬からした…

フライトストリーム、ゲート練習中

出資馬のフライトストリームですが、5/10(木)に美浦・高柳厩舎に入厩しました。 5/17(木)の更新によると、入厩後にちょっとコンディションを崩してしまったようです。幸い大事には至らず、現在はゲート練習の真っ最中だそうです。ちょっとドキッとしましたが…

凄い追い込み①【ランディーバーン】

好きな脚質ってあると思います。大概は逃げか追い込みか、だと思います。自分もそうです。特に追い込みの凄さ、爽快感は好み中の好みです。あんな大逆転があるなんて、陸上100㍍のカール・ルイスの追い込みくらいしか知らなかった当時は、かなり衝撃的でした…

オークス・展望

◎ ⑬ アーモンドアイ ◯ ② ラッキーライラック ▲ ⑧ サトノワルキューレ ☆ ⑱ オハナ △ ① リリーノーブル △ ⑩ レッドサクヤ △ ③ マウレア単勝 ⑬ 馬連 ⑬②⑧⑱ BOX 馬連 ⑬ー①⑩③ 3連単 ⑬ー②⑧⑱①⑩③ー②⑧⑱①⑩③◎アーモンドアイは、距離が最大の鍵。心配ないというルメール…

オークスといえば

上品で優雅、毛色も佇まいも醸し出す雰囲気全てが良家のお嬢様。それがシスタートウショウのイメージでした。この世代の牝馬ってスカーレットブーケやノーザンドライバー、ミルフォードスルーにヤマノカサブランカなどなど、栗毛の馬が多かったなって思うん…

ヴィクトリアマイル・展望、回顧

◎ ① レッツゴードンキ ◯ ⑯ リスグラシュー ▲ ⑩ アエロリット ☆ ③ ラビットラン △ ② ミスパンテール △ ⑦ カワキタエンカ △ ⑪ アドマイヤリード 単勝 ① 馬連 ①⑯⑩③BOX 馬連 ①ー②⑦⑪ 3連単 ①③ー①③⑯⑩ー①③⑯⑩②⑦⑪レッツゴードンキの最近の走りを見ると、マイルは長い…

フライトストリーム、美浦へ。

2歳世代の出資馬フライトストリームが、5/10(木)に美浦・高柳厩舎に入厩することになりました。5月の遅生まれでその分時間がかかると思っていましたが、ここまでアクシデントに見舞われるもことなく順調に調整されてきました。 応募時の動画を見て、繋ぎの…

ヴィクトリア・マイルといえば

創設当初、本当に必要なレースなんだろうか?そんな風に思っていたのがヴィクトリア・マイルでした。古馬となって、活躍の場が少なくなる牝馬への救済措置的な印象が拭えず、いたずらにGⅠ格のレースを増やすことは権威の低下を招くだけではないの?なんてち…

一口馬主の話

一口馬主なるものに、以前から興味がありました。とはいえ、何かきっかけがないと始められないもので…。POGで「なんちゃって馬主」を楽しみながら過ごしていましたが、2016年からついに、一口馬主を始めました。 きっかけは…何だったんだろう?ガラケーから…

NHKマイルC・展望、回顧

◎ ⑦ タワーオブロンドン ◯ ③ テトラドラクマ ▲ ⑩ パクスアメリカーナ ☆ ⑤ プリモシーン △ ① カツジ △ ⑨ ギベオン △ ⑯ ミスターメロディ単勝 ⑦ 馬連 ⑦③⑩⑤ BOX 馬連 ⑦ー①⑨⑯流し 3連単 ⑦③ー⑦③⑩⑤ー⑦③⑩⑤タワーオブロンドンは1400㍍を越す距離だと詰めが甘くなる…

NHKマイルCといえば

後先は考えずに、ただひたすら逃げるだけ。当の本人(本馬)はそうは思ってなくても、応援している側からすればまさに玉砕覚悟。潔いというか清々しいというか。それがギャラントアローという馬でした。 クリスタルCから始まり、馬券では何度もお世話になっ…